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真・三國無双5 Empires

価格: ¥5,040
カテゴリ: Xbox 360
ブランド: コーエー
Amazon.co.jpで確認
三国志の武将となって一騎当千の豪快アクションが楽しめる『真・三國無双5』に、SLGの要素をプラスした『真・三國無双5 Empires』。本作には、従来の君主プレイに加えて、武将の立場でのプレイが追加されている。それぞれの立場でゲームの流れが変化するほか、ゲーム中に立場を変更することも可能だ。オリジナル武将を作成できる"エディットモード"では、男女それぞれに多数用意された衣装、ボイスやカラータイプ、体型、肌の色、顔への装飾パーツなどを自由に選べるので凝ったエディットが可能。戦略パートはシンプルながら奥深く、効果が異なる多数のカードを駆使して勢力拡大を目指す。

http://dol.dengeki.com/
遊び方が分かれば面白い ★★★★★
とりあえず遊び方が分かればFalloutみたいにいつまでも遊べます。

分かればですけどw

このゲームを長く楽しむには、絶対に国を大量に取ってはいけません

満足したら野に下り、別の武将についたり

そして満足したら野にくだり

そんな感じにつねに勢力のバランスを保って戦うといいです。

永遠に遊べますよ。
裏切りも立派な戦術! ★★★★☆
とりあえず実績解除目的で購入してみました。(とても簡単なそうなので)実際に争覇モードをやってみましたが結構面白いですね。拠点制圧時に敵がわんさか出て来るので爽快感があります。そして、一番の魅力は一回の戦いの最中に一回だけ自分の好きな時に味方の軍から裏切れること可能です。(配下武将時のみ) 「やべっ!負ける」!と思った時や、もう一息で勝てるのにあえて裏切りって味方の軍を全員敵にまわせます(笑)。しかし、個人的には争覇モード以外にも二人協力プレイやミニゲームとかもあったらよかったと思います。あと、エディット武将がかなりの数を保存できるので良いです。
無双に期待している気持ち良さがきちんと作られているのが嬉しい ★★★★★
「真・三國無双」シリーズのひとつだが、
それにシミュレーション要素を加えたEmpiresバージョンとなる。

これまでは戦場に出てボス級の敵を倒せばクリアとなり、
それを複数ステージ繰り返すだけの流れだったが、
Empiresでは一定の区域で区切られた中国の土地に
それぞれその土地を収める君主・武将がおり、
戦闘によってライバル武将たちを倒しながら最終的に中国統一をするのが目的。

ただ戦場で戦うだけのモードはなく、
シミュレーションを伴う「争覇モード」でしか遊べない。
しかし、これが非常に面白い。

個人的にシミュレーションが苦手なのだが、
内政という考え方がなく、次にどのエリアを攻めるか
またはこのまま来月まで進めるか、
特殊な効果を発揮するカードのどれを使うかという程度の判断で済み、
慣れてくればどんどん次のエリアへ攻めていくだけでいいので
シミュレーションが苦手でもほとんど問題ない。

各武将ごとに兵力という概念があり、
戦闘によって減少するが、日数によって回復する。
この兵力は戦闘部分での敵・味方の強さや戦闘開始時の有利さにも関わってくるため
むやみに戦闘を繰り返すばかりでなく、
温存して来月まで持ち越すかという判断も必要になる。
このあたりのシミュレーション部分と戦闘部分の絡み方が見事。

戦闘シーンはいつもの無双に近くなるが
非常に快適にプレイできるよう配慮されており、
ワラワラと敵が集まる数は今までプレイした無双シリーズで最高の状態。
処理落ちもほとんどなく、武器を振り回して蹴散らす雰囲気が素晴らしい。

BACKボタンでいつでも馬を呼び出せる上、
RBボタンによるジャンプで柵を越えたり崖から飛び降りたりできるので
目的のエリアにショートカットするときに非常に便利。
戦場が広すぎるということもないので
戦場の中を自在に駆け巡りながら移動できて気持ちいい。

戦場の中の敵が集まっている拠点にはそれぞれ耐久力が設けられており、
それをゼロにすれば味方の拠点に変わる。
耐久力はそのままひとりひとりの敵に連動しており
ザコ敵を1人倒すと耐久力も1減るが、
副長や拠点兵長など、やや強めの敵の場合は何人分かの戦力として換算され
1人倒しただけでも拠点の耐久力がぐっと減る。

このあたりのバランスが素晴らしく、
ただ大勢を倒すだけでなく、どの敵を狙って拠点を弱らせるかが面白い。

各拠点間はルートとしてつながっており、
味方側の本陣から拠点を中継しながら敵の本陣まで制圧しないと
勝利することができない。
つまり、まっしぐらに敵の大将を目指すのではなく
味方側から順序立てて拠点を制圧していく工夫が必要。

一旦、制圧した拠点が奪い返されて
これまでのルートが分断すると攻めきれなくなるので
そういった場合は奪われた拠点を再び攻めるか、
別のルートがつながるように拠点攻略にも作戦が立てられる。

ゲーム中のチュートリアルがほとんどなく
説明書を読みつつゲームをプレイするなどして
そのあたりの仕組みがわかるまでは割と大変。
しかし一旦、コツとルールを理解すれば
サクサクと進む戦闘や強さを実感できるレベルアップ。
徐々に自分の領地が広がっていく面白さがある。

同じことの繰り返しといえば否定できないし、
戦闘部分にこれまでの無双と大きな違いはないのだが、
無双に期待している気持ち良さがきちんと作られているのが嬉しい。
悩みどころ(楽しみどころ)が少ないゲーム ★★☆☆☆
前作の三國無双4 Empiresが良作だっただけに残念です。
「戦術」や「計略」を謳うゲームなのに、ボタン連打以外何もさせてもらえません。

先に断っておきますが、元々Empiresシリーズは本格派シミュレーションゲーではありません。
素晴らしく良く出来た「シミュレーションごっこ」でした。
小難しいことを考えて楽しめる(考えたフリが出来る)ゲームだったのです。
うまく騙されてるなあ、と自覚しつつ、指揮官になりきってボタンを連打するゲーム。

せめて、

味方武将をどこに配置するか?
武器の改良を優先するか? それとも兵力の回復が先か?
次に迎え入れるべき人材は誰か?

このくらいは考えるフリをさせてくれないと、楽しむに楽しめません。
鈍感を自称する私でも2週目で馬鹿馬鹿しさに気付きました。

戦略も無ければストーリーも無い。
個々の戦場のギミックも無ければ武将の抹消(斬首)すら無い。
ただただ無味乾燥な戦闘、戦闘。
そこまで戦闘をウリにしてるのかと思えば、今度は戦闘オンリーのフリーモードが無い!
過去最高!? ★★★★☆
とりあえず色々言われてるけど自分的に無双としては過去最高☆
爽快感は増してるし、今までずーっと同じだったアクションも一新されてるし。
なんせエディットも中々多彩で嬉しい☆
ただ残念なのは別にエンパでなくてもって感じだな。
後キャラのデザインだがリアル思考でこれなんだと思うけど多少武将それぞれの個性は薄れた感もある。
が、とりあえず無双としては面白いと思います。