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三國志戦記

価格: ¥7,140
カテゴリ: PlayStation2
ブランド: コーエー
Amazon.co.jpで確認
   三國志を題材にしたタクティカルシミュレーションゲーム。劉備、曹操、孫権のそれぞれの立場でゲームを始め、シナリオを進めていく。

   戦闘モードでは「突撃」、「伏兵」、「火計」など、武将たちがもつ戦法を、プレイヤーが巧妙に仕掛け、タイミングよく発動することで、つぎつぎに連鎖を起こさせ、敵軍に大ダメージを与えることができる。この戦法連鎖が形成を一気に逆転させる可能性を秘めた要素であり、戦闘モードの、そして本作の醍醐味である。狙いどおりに戦略が決まると、プレイヤー自らが「軍師」になったような快感を得られるだろう。プレイヤーの選択、決断により、ストーリーはさまざまに分岐し、エンディングも多彩に変化する。そのうえ、有名なエピソードを美しい映像でたん能することができる。

   また、ドルビーデジタル5.1ch対応に対応しており、土煙、砂じん、剣や矛がぶつかる音、ひづめの音といった戦場の臨場感が、立体感のある音場で重厚に表現されている。(樋口浩二)

コストパフォーマンス良 ★★★★☆
この値段(バーゲン価格)でこの程度楽しめれば十分だと思います。
劉備を選択してクリアしました。
戦略の連鎖が組めれば爽快そのものですが、逆にやられると不愉快そのものです。
本来仲間にできないキャラまで仲間にできるし、それらは裏切らないので、
軍団は勝てば勝つほど大きくなっていきます。
ただ、難易度的にはあまり高くないので、
コツをつかんでしまった人には物足りないかもしれません。
三国志系のゲームで遊んだことのない人にはシステムがあまり難しくないので、
容易に操作できていいかもしれません。
シュミレーション系が好きな方はお安いうちにどうぞ。
ハマリました。 ★★★★★
掘り出し物でした。

価格の安さ。製作年度の古さ。
懸念材料は有りましたが、どうして どうして。
定番「三国志」よりメチャクチャ嵌りました。

ゲーム自体は、定番「三国志」に比べ合戦の比重が高く。
内政にも気を配りながらゲームを進める「三国志」はプレーヤー自身が一国の首相且つ将軍であるが、本作ではプレーヤーは将軍且つ軍師であり合戦を勝ち抜く手腕を常に問われます。

合戦は、「詰め将棋」「チェス」の様であり。常に2手3手先を読まなければ勝つ事は叶いません(初戦からですよ)。
そして、このゲームの一番の面白味は「連鎖」にあります。
自らの一手で各部隊の持つ戦法が数珠繋ぎで発動する「連鎖」は最大「10連鎖」に及びその破壊力は最大99999兵を撃破します。
決まった時は痛快そのものですが、敵に「連鎖」を発動されるとメチャメチャむかつきます。
故に、一手一手が非常に重く。適当にプレイする事は出来ません。
兵数・数の論理で簡単に勝つ事も出来ません。
多くのシュミレーションGAMEはルーチンワークな部分が少なからずありますが、本作だけは一切有りません。

何時も余り読まない同梱の説明書も熟読しましたし、攻略本も2冊購入してしまいました。

マーケットでは、かなり低価格で入手可能なので騙されたと思って試してください。
思いのほかハマルと思います。






呉軍シナリオは孫策が主役!!! ★★★★★
孫策さまが主役の数少ないゲーム。孫策ファンには涙ものです。彼の19の旗揚げから、ゲームだからこそできる天下統一までを追っかけることができます。(まあ、上手く条件を満たさないと史実通りに弟君が君主になりますが)彼の悲願を達成する目的だけに買ったんですが、ゲーム性も高くかなりやり込めました。リアルな将棋って感じでしょうか、パズルに近い。考え込んだ連鎖が決まった時の快感は他にはないかも。
演義ベース+if ★★★★★
パズルのようなシュミレーションゲームです。最初のうちは良く解らず、混乱しかけてましたが一度「連鎖」が出来てしまったらドツボに嵌ります。最大10連鎖なのですが、更に撃退数カウントストップもあったりして、其処迄何とか辿り着きたいというやり込み魂をくすぐるゲームです。

三国志演義にコーエーならではのifシナリオを追加していて、侵攻先によって話が分岐していきます。
特定の武将を仲間にしていないと出来ないシナリオ、また一度クリアしないと出来ないシナリオもあり、ついつい何度も遊んでしまいます。

爽快感に満ち溢れた内容 ★★★★☆
このゲームの醍醐味である戦法連鎖は爽快感に溢れ、ストーリーも様々に分布してやりこみ度満載です。しかし個人的には3勢力の能力の差が激しいかと思いましたので星四つとしましたがお勧めです。