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サモンナイト3

価格: ¥7,140
カテゴリ: PlayStation2
ブランド: バンプレスト
Amazon.co.jpで確認
   ファンタジックシミュレーションRPGの「サモンナイト」シリーズがPlayStation2に初登場。異世界リィンバウムで新たなキャラクターたちが繰り広げる完全新作ストーリーを、キャラクターデザインを飯塚武史、シナリオを都月狩というシリーズ人気スタッフが描く。

   主人公は帝国軍所属の若者だが、エリートのステータスである軍属を捨て家庭教師となり、帝国軍人を目指す4人の少年少女たちを生徒として教える。プレイヤーは男主人公レックスもしくは女主人公アティのどちらかを選択可能だ。アドベンチャーパート、シミュレーションパート、夜会話というおなじみの流れはそのままに、本作ではアドベンチャーパートに特殊イベント「授業会話」が加わっている。生徒に対して行なう授業内容によって新しい技能を覚えたり、ステータスが上昇したりする。

   2人で協力してひとつの召喚術を唱える「協力召喚術」や特定キャラクターのみが使用できる「専門召喚術」、自軍ユニット全体に効果を与える「パーティ能力」、バトルMAP上でのボイスなど新要素を多数搭載。さらにミニゲームには新ゲームを多数追加し、マルチエンディングに加えてクリアー後もアイテム集めを行えるおまけダンジョンといったやり込み要素も盛り込まれている。(押上大河)

繰り返しプレイできるのはいいですが… ★★★☆☆
やりこみ度が高く、何周もしないとすべてのギャラリーやエンディングが見られないため、一回クリアした後も何度も楽しめるようになっています。それはいいと思うのですが…
二周目には一周目でのレベルが引き継がれないので、また1からレベル上げるのが面倒でした(-.-;)今までしてきたシュミレーションRPGはだいたいレベル引き継ぎが多かったので、少ししんどかったです。あと、ブレイブクリアもせっかく溜めたポイントがまた1からやりなおしっていうのが…やはりこういう何周もやり込むタイプのゲームは、引き継ぎをしっかりしてもらわないと面倒くささが目立って何回もやろうという気が薄れてしまいます(^_^;)
特に後半は全憑依・状態異常無効の敵が多く、戦闘がほんと嫌になりましたι
ミニゲームは何度もやるうちに慣れはしましたがやっぱり何回もくり返すと飽きます…。
エンディングの数がものすごく多いのはいいですが、もう少し<面倒くさい>、<飽きる>などと思う場面を減らしてほしかったです。
あと、ストーリー・キャラクターはごく普通。私は音楽がパッとしなかったです。戦闘曲をもっと増やしてメリハリをきかせてほしかったです。
やりこみ要素自体と、基本的な操作なんかは良かったので☆三つです。
太陽が呼んでる ★★★☆☆
絵柄のせいかこのシリーズはよく「ギャルゲーだ」「キャラゲー」だ、と言われどうすっかなと思っている人が多いのでは。まぁたしかにそうなんですけど、いざゲームをプレイしてみると、歯ごたえがある。私は、戦闘が将棋のようにキャラを動かす、S.RPGをプレイしたことがないので、いやーー難しかったですね。
このゲームにはブレイブクリアというシステムがあり、例えばこのイベントバトルをレベル8以下でクリアすれば、成功だ、成功すればブレイブポイントをこれだけやろう、といったものがあります。ポイントが貯まると様々なアビリティが手に入ります。私は、最初これを意識してプレイしたのですが、途中で投げました。

このゲームは人によっていろんな楽しみ方があると思います。戦略を練ってギリギリのレベルで進める人。レベルあげまくって、敵をぶっ倒す人。キャラが好きな人。キャラはみんないい味だしてると思います。特に、海賊組がみんなかっこいい。だから、いろんな人が楽しめるゲームなんじゃないかな。声優さんもけっこう豪華だし。

最後に、私はラスボスで詰みました。かなり嫌なラスボスです。最終章はフリーバトルがないため、レベル上げができません。まぁ、私が下手クソというのがありますが、なのでセーブは必ず分けておいてください。ああやばいと思ったらLVMAX50にすれば勝てると思います。そして仇を取ってください。
ファンタジック・シミュレーションRPG ★★☆☆☆
家庭教師となった主人公が、生徒と共に漂着した島で謎の剣を巡る争いに巻き込まれていくシリーズ第3弾。今回もマルチエンディングに加え、前作のキャラクターが登場する番外編をプレイする事も出来ます。キャラクターや文字の表示などが全体的に大きくなった事と、3作目にしてやっとマップの回転が出来る様になった事で非常に見やすく分かりやすくなりました。ただ、今回も苦労したのはやはり経験値稼ぎ。イベントバトルだけを進めていくと敵の強さに全く追いつかず、ボコボコにやられてしまいます。仲間のレベルなど特定の条件下でイベントバトルをクリアするとボーナスが貰える“ブレイブクリア”も狙うとなると話が進むにつれて難度が高くなってくるし、フリーバトルの実入りが少ないのでレベルを上げようとするとかなりの回数をこなさなければいけない…と、やはり根気と時間が必要になりそうです。
大嫌い。 ★☆☆☆☆
初めてブレイブクリアシステムが導入されたサモンナイト。 ブレイブクリアは一通りやりましたが、このシステム導入しちゃ素直にゲームなんか楽しめんでしょ。 連続バトルの回だってあるし。 挙げ句の果てに殆どの敵がこっちのレベルより上。状態異常効果を持つ召喚獣は役立たず。 更に敵が状態異常の耐性持ち。 こんな状態で、シナリオバトルではスムーズにクリア出来ないから1回の戦闘で時間がかかりまくる。 非常に面倒くさい。だから何周もゲームをやりたいと思わない。 やっぱり私、ブレイブクリアシステム導入は大反対。 強敵が出てきても「ああ、また戦闘が長引くのか…」と鬱になるだけ。 あくまでプレイヤーが決める遊び方を制作者側が決めるな。おこがましい。 それが解ってないからブレイブクリアが導入されてからのサモンナイトは、ミニゲームから戦闘まで全部出された課題を無理にやらされてるだけのつまらない作業ゲームになってしまった。 抜剣がようやくカルマ値関係無く使えるのも終盤だけど今更気兼ねなく使えても有り難いとか思わん。 むしろ制作者側から「ハイ、じゃあもう使ってもいいよ」とか許しを得たみたいでムカつく。 キャラ育成も終盤になってから。 最終話になって今更レベル上げ解禁されてじゃあ好きなようにキャラ育てたい…とか思わんよ。あとクリアするだけじゃん。クリアしたら育てたキャラも消えちゃうし。 あと主人公。 キャラ萌えだとか制作者が狙うな。 制作者側がそういうの仕掛けてるのが解るのってすごくバカみたいなんですけど。 まるで漫画家が自分の漫画内で自分好みなBLカップリングをファンに推進してる様にバカみたい。 性格もすごく嫌。今時綺麗事なんかプレイヤーは「主人公はいい子だなあ」なんて思いませんよ。 ストーリーも2に比べてひねりがない、早く次の展開が見たいというワクワク感が無い。
個人的にはスゴく面白かったです。 ★★★★★
システムが荒い? レベル上げしないと本編進められない?萌え狙い?
「キャラ萌えソフト」?
そんなこと無いですよ。
確かに、難度は割と高めだし、絵は可愛いですけど、「仕様」ですから。
好き嫌い―とか、得意不得意はあると思いますけど、「出来が悪い」と一蹴されるのは心外です。
大方、好きなユニット突撃させてリンチされて終了―。って感じなんじゃないですか? ……スパ○ボでもやってればいいよ。
あと安易に「萌え」とか言う人は、ギャルゲーでもやってればいいと思います。
更に言わせてもらうなら、ゲームやってて「アニメシーンが少ない」とか言う人はテレビアニメでも観てればいいよ。